FD宣言

お客様本位の業務運営方針

ほけんのエヌエスは、お客様本位の業務運営を基本として、「地域に根付き、皆様に愛される」事を前提に「すべてのお客様に安心・信頼をいただける保険代理店」を目標に取り組んで参ります。

【 方 針 】

1 当社はあらゆるお客様との接点において、徹底したお客様の視点に基づくお客様本位の業務運営を

  実現し、広くお客様からの指示の拡大を図り、代理店として責任を果たしてまいります。


2 当社は「最善を決めるのは募集人ではなくお客様自身」をモットーに提案・保険業務に日々取りく

  んでおります。従業員善がりではなく、常に「どうすればお客様の利益・満足に繋げるか」を意識

  して提案・換起の準備を進めてまいります。


3 当社の理想像は法人・個人を問わず全てのお客様の会社の営みに対しての保険アドバイザーである

  自覚を持ち、時代や商品改定に則した知識の習得を怠らず、お客様が不利益を被る事が無いよう

  に、最適であろうアドバイスと提案に取り組んでまいります。


4 当社は、お客様の不利益にならないよう常に有益な情報の提供を心掛けます。


5 お客様への適切なサービスの提供の為、情報提供機会の充実を図り、お客様の周辺や社会の変

  化に対して適切なサービス提供に努めます。


6 従業員全員が絶対的な自信と充実感を得られる様、知識の向上と人間力向上に取り組みます。

  従業員のみならずその家族の幸せと夢の実現を目指し、職場環境の充実にも取り組みます。


(※金融庁公表の7つの原則のうち④手数料の明確化は非該当のため省きます。)

【 取 組 み  】

1 顧客本位の業務運営方針を策定し、HPに掲載して開示します。

2 意向確認書、重要事項説明書、新モデル手続きにて対応します。

3 お客様対応履歴の入力をします。

4 相違点の無いよう始期前の証券到着を目標に、全ての種目の早期更改を行います。

5 お客さまの家庭環境や周辺の環境の実態に沿った提案を行います。

6 保険会社提供のツールを積極的に活用し知識の向上を図り、社内研修も定期的に行います。

【 K P I : 重 要 業 績 評 価 指 標 】

評価項目方針・取組2023年度目標2022年度成果
顧客数の拡大11200人1145人
お客様アンケート回収率140%5%
新モデル手続き率290%67.6%
対応履歴入力3100%未計測
証券始期前到着率4100%95.3%
28日前早期更改率(自動車)485%52.4%
個人多種目販売率目標525%13.5%
法人多種目販売率目標550%38.3%
代理店事故対応窓口割合5100%95.2%
商品勉強会の実施6随時実施3回実施
朝礼での情報共有6毎日実施毎日
コンプライアンス研修6年2回年2回

ほけんのエヌエス
株式会社NS
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